KP41 エラーがよく出るのでいろいろ試してみた

KP41 (Kernel-Power) のエラーが出て、ブルースクリーンで強制終了。。。

原因がよくわからないので調べてみた。

調べるためのソフト

BlueScreenView
ブルースクリーンで強制終了した原因を解析して教えてくれるフリーソフト「BlueScreenView」 - GIGAZINE

これでダンプファイルをのぞける。

中を見てみると hal.dll が原因らしい。

hal.dll とは
現在使用されているHALのファイル名を調査する − @IT

と、調べてみたが、
やっぱり原因がよくわからない。。。


電源の容量が500Wってのもあって

電力供給が不安定なのか?と思い

電源の容量を700Wにアップ

効果なし。。。


電源管理じゃねぇのかよぉぉ!



で、

気になったのがHDD

読み書きが激しいところへさらに追い打ちのようにファイルを読み込む
「キュィーン」と静かな音を奏でつつブルースクリーン

ってな事が数回あった


「もしやHDDへの過剰アクセスが原因???」


チェックディスクをしてみた


結果:異状なし






まぁHDDがちょっと古いってのもあった

HDDを買い換える余裕をお財布と相談。。。



新HDD断念した。。。



つーことで
以前から頭の片隅に放置していた「AHCI」って言葉

HDDへのアクセスを適正化?させるらしい。。。



OSにはHDDへのアクセスとしていくつかのモードがある

AHCIってのは、いくつかのモードの内の一つ

(って解釈でいいのか?)


で、今現在がIDEってやつ


変更できるか確認

まずはOS
WindowsVista以降のOSだとイケる(XPでもいけるのかも) 

使用OS:Windows7 professional 64bit

次にBIOS
HDDの接続モード変更のところにAHCIってのが出来るか確認

AHCIあった

http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/windows-7-ssd-a.html
このページを参考にレジストリを変更

「HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci」
この中の
「Start」

「0」
に変える

元の値は「3」だった

変更したら再起動


再起動後、自動的にAHCIのドライバがインストールされる

ドライバがインストールされると「再起動してください」って言われる

言われるがまま再起動

普通に起動した



なんだか動きが軽いような気がする

しばらく使っているが

まだ落ちてはいない




結局原因がよくわからない。。。

×電源を大容量化
×メモリの接触部分を掃除
×システムファイルの破損
×各パーツの接触部分を掃除

?HDDをIDEからAHCIに変更


あ、メモリのチェックをしてないなぁ。。。