大昔にubuntu 20.04にアップグレードした時にMySQLが起動せず放置してたのを直す

いや、タイトル通りなのだが、随分と放置してた。

ちょっと思い立って直すことにした。

エラーとしてはありきたりの

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/run/mysqld/mysqld.sock' (2)

が出てるだけ。

要はmysqld.sockが無いよって事かな?

mysqld.sock はMySQLが起動時に作成するらしいので無い事がおかしい。
でも調べると

$ sudo touch /var/run/mysqld/mysqld.sock

で作れだの

$ sudo chown mysql:mysql /var/run/mysqld/mysqld.sock

で所有者変更しろだの書いてる記事が沢山ある。


よくよく調べてみるとアップグレードした時にアンインストールされてたっぽい。
今まで MySQL5.7 だったのが MySQL8.0 になるとかで削除されってたっぽい。

マジで???


なのでMySQLをインストール

$ sudo apt install mysql-server

イケたと思ったらインストール後の起動時にエラー吐きまくっておかしなことになってる。

[ERROR] [MY-000067] [Server] unknown variable 'query_cache_limit=1M'

どうやら MySQl8.0 系は cache 系の設定がいらないっぽい。
なのでキャッシュ系の設定をコメントアウト

#query_cache_limit=1M
#query_cache_size=1M
#query_cache_type=1

これで無事起動。

あとはssl関連とlog関連のWarningが出てるけど、ちょこっと修正して終わり。